ヒュージリーダーズ
2021年10月6日《はじめに》
ヒュージリーダーズ。
この非公式フォーマットを知っていますか?
「土地以外は5マナ以上のカードしか使えない50枚デッキの統率者戦」
です。
本家統率者と違うところは
・初期ライフ25点
・統率者ダメージはない
・ゲーム開始時、統率者領域には荒地が4枚ありこれをプレイ出来る
・公式の定める統率者における禁止カードに加え禁止されているカードがある(詳しくはhttps://sites.google.com/view/huge-leaders/ホーム)
と言った所でしょうか。
これが結構面白くて、
・ストレージに眠っているカードでデッキがすぐできる
・とにかく派手な呪文が多く、盤面の膠着が起きづらい
・軽量のカウンターや除去は(あまり)無いので強気なプレイができる
・重いカード同士ならではのコンボもある
と普段のフォーマットでは味わえない魅力が多くあります。
構築も多岐にわたり、私の周囲だけでも
・土地ギミックとトークン戦略の緑単
・多くの速攻付与でサポートする赤単
・生贄やディスカードをさせてカードを奪う黒単
・5色ドラゴン
etc…
と皆思い思いのデッキを組み、結果を残しています。
《使いやすそうなカード》
個人的にオススメしたい、ヒュージリーダーズならではのカードをご紹介します。
「色さえ合えばどのデッキにも採用されそう」と感じたカードを選びました。
高額カードは割愛します。
☆土地
〇無限地帯
〇クローサの境界
〇地形形成装置
〇各種枯渇ランド
〇各種サクリファイスランド
〇各種貯蔵ランド
〇溺墓の寺院
4ターン目に5マナの動きが出来るようになる土地。
溺墓の寺院は、手札が8枚の状態で統率者領域から荒地をセットすることで、
終了ステップに手札が7枚になるように溺墓の寺院を捨てれば、3ターン目に溺墓の寺院を墓地からセットできる。
〇邪神の寺院
土地が5枚以上ある時は2マナ出る。
〇ボジューカの沼
〇屍肉あさりの地
貴重な墓地対策。後者の方は自分含め全ての墓地を吹き飛ばすので注意。絶滅の王あたりが突然死する。
占術ランドやバウンスランドも有能です。
ほとんどの場合2ターン目までは何も出来ないことが多いので、序盤から手札の質やマナ基盤を向上させられるのは便利です。
☆クリーチャー
〇豆の木の巨人
出来事で唱えれば3マナで土地を1枚戦場に出せるので、安定して5マナアクセスできる。
〇シェフェトのオオトカゲ
4マナサイクリングつき。サイクリング時に基本土地をライブラリーから出せる。
〇急嵐のトリクス
5マナ以上は打ち消されなくなり①軽くなるフラッシュ持ちフライヤー。バグかな?
統率者としても使用可。
☆インスタント
〇路傍瓦解
3マナで5マナアクセス。瓦解はソーサリーだが後々3マナで単体除去として使える。
分割カードもマナの合計が5以上なら使用可能です。X=0なので注意。
〇呪文詐欺
打ち消した呪文のマナコストに等しい宝物を生み出す。
これがあるかないかで展開が大きく変わる。
重いカウンターは打ち消しにオマケがついて来ることが多いので基本強力です。
〇暗記記憶
4マナで使える擬似カウンター。置物にも触れる。
墓地から唱えると6マナのtimetwister。墓地対策にもなり便利。
☆ソーサリー
〇開拓精神
3マナ5マナ。精神もインスタントドローなので悪くない。
〇約束の刻
5マナから土地なんでも2枚サーチ。土地が絡むコンボには是非。そうでなくても有能。
〇マナの噴出
対戦相手が寝かせた土地だけ赤マナ。15マナくらい軽く出る。すごい。
〇熱狂のリフレイン
待機で素早くプレイできる。
最も多い手札を持つプレイヤーの手札の枚数と同じ赤マナを得られる。基本7マナ出る。
唱えると再度待機に戻る。便利。
☆アーティファクト
〇金粉の水蓮
有色3マナ生む5マナファクト。採用しない理由がないレベル。
〇彩色の宇宙儀
生み出すマナを好きな色にできる5マナ生む7マナファクト。ドローもできるがこれ自体が重いため採用するかは好み。
☆エンチャント
〇マナの反射系
土地1枚から2マナ以上出るようになる。やや高額。
出すと大抵割られるか袋叩きにあう。
クリーチャーやアーティファクトにも似たような効果のカードあり。
〇エルズペス、死に打ち勝つ
貴重な追放除去英雄譚。2章3章も文句なく強い。
破壊不能持ちの対処が難しいので役に立つ。
ほんの一例ですので、実際に遊んでみてプレイングに合うカードを探してみてください。
《強力なカード》
これも主観ですが、今まで遊んできて「あ、やばいな」と感じたカードもご紹介します。
「シナジー関係なく強い」「即負けに繋がる可能性がある」「対処の難しい」カードですので、
使う側も使われる側もご注意下さい。
☆土地
〇死者の原野
上陸でゾンビを出す。
主に無限トークンの為に用いられる土地故に非常に触りづらいコンボパーツ。
☆クリーチャー
〇頂点壊滅獣
4回続唱。大オーロラや呪文乗っ取りがめくれるとめちゃくちゃ。
途中で無限コンボがそろったらGG。
このフォーマット続唱はとても強い。
〇飢餓の声、ヴォリンクレックス
自分はひとつ多くマナを産み、対戦相手は土地をタップすると次のターンアンタップ出来なくなる緑の法務官。
着地→除去撃ちますだと除去する為にタップさせた土地は次のターン起きない。
「誰か除去してくれ」と全員が思う。
統率者可。法務官は全員めちゃくちゃ強い。
〇ザルファーの大魔道士、テフェリー
他のプレイヤーはインスタントタイミングで呪文を唱えられなくなる。
これを出された青は死ぬ。
青でなくてもコンボに割り込めずに死ぬ。
続唱や原初の嵐、エターリのようにソーサリータイミング以外で唱えられる効果も意味なくなって死ぬ。
統率者可。
〇青銅血のパーフォロス
破壊不能速攻付与神。
着地してしまうとエルズペス、死に打ち勝つを引くお祈りをするレベルのカード。
原初の嵐、エターリや荒廃鋼の巨像が走ってくる。
大抵1人死ぬ。
統率者可。デッキに入っているくらいならいいが統率者として確実に出てくるのがやばい。
〇ヘルカイトの狩猟者
統率者素だしマン。始祖ドラゴンが統率者だと5マナで始祖ドラゴンが出てきて殴って来るという悪夢。
こいつをカウンターするか出てきた統率者を除去するしかない。
〇絶え間ない飢餓、ウラモグ
2枚追放破壊不能エルドラージ。
普通のカウンターでは追放は免れない。
このフォーマットだと2回殴れば1人死ぬ。
統率者可。弱いエルドラージはいない。
〇荒廃鋼の巨像
絶対1人倒すマン。
非常に重たいので毎試合出たりはしないにせよ、
着地したら破壊不能感染トランプルでブロッカーのいないプレイヤーは死。
☆ソーサリー
ソーサリーは基本カウンターするかハンデスするしかないので非常に対処が難しいです。
〇原初のうねり
デッキ内の全パーマネントが出てくる。
通るとおそらく無限コンボ食らって即死。
クローサの境界古の墳墓ミラーリの目覚め原初のうねりで最速4ターンキル。
セレズニアはドローもサーチも弱いので最速はなかなか無いが、
青が居ない卓だといつ飛んできてもおかしくない。
〇起源の嵐
統率者を唱えた回数だけコピーし、土地でないパーマネントが出るまでライブラリーをめくる。
おそらく全知が出る。
普通のカウンターでは生成されたコピーは打ち消せないのでほぼほぼ全知出される。
〇歯と爪
〇セルヴァラの暴走
2枚コンボが即揃ってGG。
〇アミナトゥの占い
トップ8枚をほぼ踏み倒して唱えられる。
カードタイプがそれぞれ違うものしか唱えられないが期待値は大きい。
☆インスタント
〇意志の力
〇徴用
0マナカウンター。
使う方もリスクはあれどフルタップで動けるのは強い。
青系統率者が見えた時点でこの2枚を警戒せざるを得ない。
「打ち消されない」カードも徴用をはじめ時間停止などで通してもらえない恐れがあります。気をつけましょう。
☆アーティファクト
アクローマの記念碑やエルドラージの碑等強力なものは多いですが、大抵何とかなりますので
頑張って対処しましょう。
☆エンチャント
〇全知
手札から唱える呪文は⓪になる。
割ろうとすると大体0マナでカウンターされる。
というか出た時点でターンが帰ってこないことの方が多い。
延々ドロー追加ターン無限コンボでGG。
〇静寂の命令
3回呪文を打ち消す置物。挙動が大きいこのフォーマットでは事実上の追加ターン。
当然だが着地してしまうとこれを割るための呪文も打ち消される。
回数を消化させるためほかの3人でカードを使わざるを得ないのである意味追加ターンより強い。
☆プレインズウォーカー
精霊龍ウギンや戦慄衆の将軍、リリアナなどは強力だが、すぐにゲームが終わるほどではない。
警戒したいのは倍増の季節により奥義が使用可能なPW。即敗北になるような能力もあるので注意。
これらもほんの一例です。
まだまだ強力なカードは沢山ありますので、
「これつよくね??」と思ったカードでみんなをあっと言わせましょう。
《最後に》
マナコストの重いカードは(一部を除き)総じて使いづらく、スタンダードをはじめ構築ではなかなかお目にかかることはありません。
そんな誰にも使われていないファッティ達が日の目を見ることができ、デッキのエースとして活躍するかもしれない…胸が熱くなりませんか。
ひょっとしたらストレージ漁ってるだけでデッキになるかも…ワクワクしませんか。
このフォーマットの最も良い所は、「とりあえずデッキがすぐ出来る」ことだと思います。
必要なのは比較的安価で構築では使わない5マナのカードが1枚ずつ50枚。(なんならプロキシでもいいんじゃないでしょうか。非公式だし。)
それゆえ気楽に始められ、仲間さえいればすぐに遊べます。
このコロナ禍でリモート環境が整っている人も多いと思いますので、discordなどのコミュニティを見つけてリモート対戦をするのも良いですね。
最近では認知度も上がってきており、大きなショップでは大会も開かれる程です。
まだまだこれからのフォーマットなので、MtG初心者の方も参入しやすいですし、していただけるととても嬉しいです。
カード資産がなくても楽しめますし、そもそも《使いやすそうなカード》で挙げたカードにそこまで高額カードはありません。ある程度のデッキ強化はそう難しくないと思います。
自分だけのヒュージリーダーズデッキを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「みんなが楽しい」そんなフォーマットととして広まる事を切に願います。
ヒュージリーダーズ。
この非公式フォーマットを知っていますか?
「土地以外は5マナ以上のカードしか使えない50枚デッキの統率者戦」
です。
本家統率者と違うところは
・初期ライフ25点
・統率者ダメージはない
・ゲーム開始時、統率者領域には荒地が4枚ありこれをプレイ出来る
・公式の定める統率者における禁止カードに加え禁止されているカードがある(詳しくはhttps://sites.google.com/view/huge-leaders/ホーム)
と言った所でしょうか。
これが結構面白くて、
・ストレージに眠っているカードでデッキがすぐできる
・とにかく派手な呪文が多く、盤面の膠着が起きづらい
・軽量のカウンターや除去は(あまり)無いので強気なプレイができる
・重いカード同士ならではのコンボもある
と普段のフォーマットでは味わえない魅力が多くあります。
構築も多岐にわたり、私の周囲だけでも
・土地ギミックとトークン戦略の緑単
・多くの速攻付与でサポートする赤単
・生贄やディスカードをさせてカードを奪う黒単
・5色ドラゴン
etc…
と皆思い思いのデッキを組み、結果を残しています。
《使いやすそうなカード》
個人的にオススメしたい、ヒュージリーダーズならではのカードをご紹介します。
「色さえ合えばどのデッキにも採用されそう」と感じたカードを選びました。
高額カードは割愛します。
☆土地
〇無限地帯
〇クローサの境界
〇地形形成装置
〇各種枯渇ランド
〇各種サクリファイスランド
〇各種貯蔵ランド
〇溺墓の寺院
4ターン目に5マナの動きが出来るようになる土地。
溺墓の寺院は、手札が8枚の状態で統率者領域から荒地をセットすることで、
終了ステップに手札が7枚になるように溺墓の寺院を捨てれば、3ターン目に溺墓の寺院を墓地からセットできる。
〇邪神の寺院
土地が5枚以上ある時は2マナ出る。
〇ボジューカの沼
〇屍肉あさりの地
貴重な墓地対策。後者の方は自分含め全ての墓地を吹き飛ばすので注意。絶滅の王あたりが突然死する。
占術ランドやバウンスランドも有能です。
ほとんどの場合2ターン目までは何も出来ないことが多いので、序盤から手札の質やマナ基盤を向上させられるのは便利です。
☆クリーチャー
〇豆の木の巨人
出来事で唱えれば3マナで土地を1枚戦場に出せるので、安定して5マナアクセスできる。
〇シェフェトのオオトカゲ
4マナサイクリングつき。サイクリング時に基本土地をライブラリーから出せる。
〇急嵐のトリクス
5マナ以上は打ち消されなくなり①軽くなるフラッシュ持ちフライヤー。バグかな?
統率者としても使用可。
☆インスタント
〇路傍瓦解
3マナで5マナアクセス。瓦解はソーサリーだが後々3マナで単体除去として使える。
分割カードもマナの合計が5以上なら使用可能です。X=0なので注意。
〇呪文詐欺
打ち消した呪文のマナコストに等しい宝物を生み出す。
これがあるかないかで展開が大きく変わる。
重いカウンターは打ち消しにオマケがついて来ることが多いので基本強力です。
〇暗記記憶
4マナで使える擬似カウンター。置物にも触れる。
墓地から唱えると6マナのtimetwister。墓地対策にもなり便利。
☆ソーサリー
〇開拓精神
3マナ5マナ。精神もインスタントドローなので悪くない。
〇約束の刻
5マナから土地なんでも2枚サーチ。土地が絡むコンボには是非。そうでなくても有能。
〇マナの噴出
対戦相手が寝かせた土地だけ赤マナ。15マナくらい軽く出る。すごい。
〇熱狂のリフレイン
待機で素早くプレイできる。
最も多い手札を持つプレイヤーの手札の枚数と同じ赤マナを得られる。基本7マナ出る。
唱えると再度待機に戻る。便利。
☆アーティファクト
〇金粉の水蓮
有色3マナ生む5マナファクト。採用しない理由がないレベル。
〇彩色の宇宙儀
生み出すマナを好きな色にできる5マナ生む7マナファクト。ドローもできるがこれ自体が重いため採用するかは好み。
☆エンチャント
〇マナの反射系
土地1枚から2マナ以上出るようになる。やや高額。
出すと大抵割られるか袋叩きにあう。
クリーチャーやアーティファクトにも似たような効果のカードあり。
〇エルズペス、死に打ち勝つ
貴重な追放除去英雄譚。2章3章も文句なく強い。
破壊不能持ちの対処が難しいので役に立つ。
ほんの一例ですので、実際に遊んでみてプレイングに合うカードを探してみてください。
《強力なカード》
これも主観ですが、今まで遊んできて「あ、やばいな」と感じたカードもご紹介します。
「シナジー関係なく強い」「即負けに繋がる可能性がある」「対処の難しい」カードですので、
使う側も使われる側もご注意下さい。
☆土地
〇死者の原野
上陸でゾンビを出す。
主に無限トークンの為に用いられる土地故に非常に触りづらいコンボパーツ。
☆クリーチャー
〇頂点壊滅獣
4回続唱。大オーロラや呪文乗っ取りがめくれるとめちゃくちゃ。
途中で無限コンボがそろったらGG。
このフォーマット続唱はとても強い。
〇飢餓の声、ヴォリンクレックス
自分はひとつ多くマナを産み、対戦相手は土地をタップすると次のターンアンタップ出来なくなる緑の法務官。
着地→除去撃ちますだと除去する為にタップさせた土地は次のターン起きない。
「誰か除去してくれ」と全員が思う。
統率者可。法務官は全員めちゃくちゃ強い。
〇ザルファーの大魔道士、テフェリー
他のプレイヤーはインスタントタイミングで呪文を唱えられなくなる。
これを出された青は死ぬ。
青でなくてもコンボに割り込めずに死ぬ。
続唱や原初の嵐、エターリのようにソーサリータイミング以外で唱えられる効果も意味なくなって死ぬ。
統率者可。
〇青銅血のパーフォロス
破壊不能速攻付与神。
着地してしまうとエルズペス、死に打ち勝つを引くお祈りをするレベルのカード。
原初の嵐、エターリや荒廃鋼の巨像が走ってくる。
大抵1人死ぬ。
統率者可。デッキに入っているくらいならいいが統率者として確実に出てくるのがやばい。
〇ヘルカイトの狩猟者
統率者素だしマン。始祖ドラゴンが統率者だと5マナで始祖ドラゴンが出てきて殴って来るという悪夢。
こいつをカウンターするか出てきた統率者を除去するしかない。
〇絶え間ない飢餓、ウラモグ
2枚追放破壊不能エルドラージ。
普通のカウンターでは追放は免れない。
このフォーマットだと2回殴れば1人死ぬ。
統率者可。弱いエルドラージはいない。
〇荒廃鋼の巨像
絶対1人倒すマン。
非常に重たいので毎試合出たりはしないにせよ、
着地したら破壊不能感染トランプルでブロッカーのいないプレイヤーは死。
☆ソーサリー
ソーサリーは基本カウンターするかハンデスするしかないので非常に対処が難しいです。
〇原初のうねり
デッキ内の全パーマネントが出てくる。
通るとおそらく無限コンボ食らって即死。
クローサの境界古の墳墓ミラーリの目覚め原初のうねりで最速4ターンキル。
セレズニアはドローもサーチも弱いので最速はなかなか無いが、
青が居ない卓だといつ飛んできてもおかしくない。
〇起源の嵐
統率者を唱えた回数だけコピーし、土地でないパーマネントが出るまでライブラリーをめくる。
おそらく全知が出る。
普通のカウンターでは生成されたコピーは打ち消せないのでほぼほぼ全知出される。
〇歯と爪
〇セルヴァラの暴走
2枚コンボが即揃ってGG。
〇アミナトゥの占い
トップ8枚をほぼ踏み倒して唱えられる。
カードタイプがそれぞれ違うものしか唱えられないが期待値は大きい。
☆インスタント
〇意志の力
〇徴用
0マナカウンター。
使う方もリスクはあれどフルタップで動けるのは強い。
青系統率者が見えた時点でこの2枚を警戒せざるを得ない。
「打ち消されない」カードも徴用をはじめ時間停止などで通してもらえない恐れがあります。気をつけましょう。
☆アーティファクト
アクローマの記念碑やエルドラージの碑等強力なものは多いですが、大抵何とかなりますので
頑張って対処しましょう。
☆エンチャント
〇全知
手札から唱える呪文は⓪になる。
割ろうとすると大体0マナでカウンターされる。
というか出た時点でターンが帰ってこないことの方が多い。
延々ドロー追加ターン無限コンボでGG。
〇静寂の命令
3回呪文を打ち消す置物。挙動が大きいこのフォーマットでは事実上の追加ターン。
当然だが着地してしまうとこれを割るための呪文も打ち消される。
回数を消化させるためほかの3人でカードを使わざるを得ないのである意味追加ターンより強い。
☆プレインズウォーカー
精霊龍ウギンや戦慄衆の将軍、リリアナなどは強力だが、すぐにゲームが終わるほどではない。
警戒したいのは倍増の季節により奥義が使用可能なPW。即敗北になるような能力もあるので注意。
これらもほんの一例です。
まだまだ強力なカードは沢山ありますので、
「これつよくね??」と思ったカードでみんなをあっと言わせましょう。
《最後に》
マナコストの重いカードは(一部を除き)総じて使いづらく、スタンダードをはじめ構築ではなかなかお目にかかることはありません。
そんな誰にも使われていないファッティ達が日の目を見ることができ、デッキのエースとして活躍するかもしれない…胸が熱くなりませんか。
ひょっとしたらストレージ漁ってるだけでデッキになるかも…ワクワクしませんか。
このフォーマットの最も良い所は、「とりあえずデッキがすぐ出来る」ことだと思います。
必要なのは比較的安価で構築では使わない5マナのカードが1枚ずつ50枚。(なんならプロキシでもいいんじゃないでしょうか。非公式だし。)
それゆえ気楽に始められ、仲間さえいればすぐに遊べます。
このコロナ禍でリモート環境が整っている人も多いと思いますので、discordなどのコミュニティを見つけてリモート対戦をするのも良いですね。
最近では認知度も上がってきており、大きなショップでは大会も開かれる程です。
まだまだこれからのフォーマットなので、MtG初心者の方も参入しやすいですし、していただけるととても嬉しいです。
カード資産がなくても楽しめますし、そもそも《使いやすそうなカード》で挙げたカードにそこまで高額カードはありません。ある程度のデッキ強化はそう難しくないと思います。
自分だけのヒュージリーダーズデッキを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「みんなが楽しい」そんなフォーマットととして広まる事を切に願います。
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