私の作成したヒュージリーダーズデッキを紹介したいと思います。

その名も
《ティムールドロー》

☆統率者1枚
龍爪のスーラク

☆土地17枚
睡蓮の原野と聖遺の塔が入っています。
溺墓の寺院は不採用です。理由は後述。


☆クリーチャー16枚
知識の具神
嵐霊
精神の病を這うもの
古き知恵の賢者
星界の神、アールンド
彼方の神、クルフィックス
原初の潮流、ネザール
首席座長、ぜガーナ
火想者ニヴ=ミゼット
聖別されたスフィンクス
峰の恐怖
スラーグ牙
士気溢れる徴集兵
狙いすましの航海士
豆の木の巨人
本流の機械巨人

☆インスタント9枚
路傍瓦解
呪文詐欺
抗いがたい知力
不連続性
覆滅複製
暗記記憶
崇高な天啓
神秘の合流点
奪取

☆ソーサリー4枚
チャンドラの灯の目覚め
約束の刻
リシュカーの巧技
開拓精神

☆アーティファクト1枚
金粉の水蓮

☆エンチャント1枚
堕落した良心

☆プレインズウォーカー1枚
原初の狩人、ガラク

計50枚

デッキの動きはシンプルで、
①手札の枚数に等しいP/Tとなるカードorカードを引く事で効果が誘発するクリーチャーを戦場に出しておく
②たくさんカードを引く

それだけです。

ほんとにそれだけなんですけどちょっとだけ解説。

〇龍爪のスーラク
クリーチャーが打ち消されなくなり他のクリーチャーはトランプルを得る瞬速持ち。
自身も打ち消されないがトランプルは持っていない。
手札=パワーなカードたちのフォローに最適な統率者。
こいつを安全に相手ターンに出し、ゼガーナやリシュカーの巧技でいきなり6ドローなんてのも強力。

〇精神の病を這うもの
手札がP/Tになり、カードを1枚引く度に各対戦相手は1点失っていくという上の①両方を達成出来るアーティファクトクリーチャー。
なんならこれを使いたいがために組んだデッキ。

〇古き知恵の賢者
表も強いが、裏は「プレイヤー全ての手札枚数」分のP/Tトランプル警戒。最速で変身すると28/28トランプルも夢じゃない。
チャンドラの灯の目覚めがあれば戦わずしてGG。

〇知識の具神&火想者ニヴ=ミゼット
2枚そろった状態でドローすると無限ドロー。
カード引く→ニヴの1点飛ばす能力が誘発、具神に1点与える→具神の能力でワンドロー→最初へ
精神の病を這うものが出てれば無限バーンだが3体揃った上でドロー出来ることはまずない。ロマン砲。
ニヴ単体でも強い。

〇彼方の神、クルフィックス&原初の潮流、ネザール&聖遺の塔
手札の上限が無くなるカード。このデッキの肝。
これらがある事で手札枚数=パワーなカードが一撃必殺の威力を産む。

溺墓の寺院を採用する際は、最序盤に聖遺の塔を置かないように注意。
終了ステップで手札が7枚になるように捨てる必要が無いため能動的に墓地に送ることが出来なくなってしまう。

〇狙いすましの航海士&士気溢れる徴集兵&3マナ出るパーマネント
3枚無限マナ無限ブリンクコンボ。
峰の恐怖があれば無限バーン。
スラーグ牙がいれば無限ライフ&無限速攻トークン。
実はこのコンボこそが本命。大量ドローで引き込もう。

〇リシュカーの巧技
自軍の最大パワー分のドローから5マナ以下を唱えられるソーサリー。
彼方の神、クルフィックス→ハンド溢れを回避
チャンドラの灯の目覚め→全体バーン
約束の刻→聖遺の塔サーチ
原初の狩人、ガラク→-3でめちゃくちゃドロー
この辺りと噛み合うと非常に強い。

〇堕落した良心
感染を付与するコンマジ。
感染がつくので、パワー10以上に貼れればチャンス。
もう5マナ余っていればチャンドラの灯の目覚めで全プレイヤーに毒ダメージでGG。ロマン砲その2。
破壊不能生物への対策としてもあり。


聖別されたスフィンクスや奔流の機械巨人などのやや高額なカードは入っていますが、
割と安価に組めたと思います。
強化案は色々あるかと思いますが、非常に満足のいくデッキでした。
「ただ強いカード」は1枚も入っていないのが個人的にはポイントが高いです。

デッキ構築の参考になれば幸いです。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索